おまゆの徒然草

24歳 女性 明るいインキャ

歯列矯正やってみた⭐︎

矯正のワイヤーがとれて笑顔が止まらなくなってからもうすぐ1年経つので振り返り。

~きっかけ~

私はひどい八重歯で母親に矯正を度々打診されてはしつこいとブチギレていた。愚か。理由は海外のドラマや映画の雑魚キャラは絶対矯正器具をつけているから。特にニモの悪役(歯医者の女の子)はディズニーで1番怖い。

f:id:kon0401:20240126180318j:image

断固拒否していた私が矯正を決意したきっかけは

「八重歯が可愛いのは20代まで」というツイート。これを見てから上手く笑えなくなった。確かに大島優子もいつの間にか八重歯がなかった。裏切り者め。

ということで社会人1年目に歯列矯正始めました。

あーあ!母親の言うこと聞いときゃよかったな〜!

 

~矯正期間~

私は表側ワイヤー矯正を選択。

1日目は酷い有様。世界中が口元を見ている気がして嫌になり会社を休んだ。2度と外に出ないと泣きながら祖母にビデオ通話で駄々までこねた。

しかし1週間もたてば人間慣れるものでして、ワイヤーに光が入って顔がパッと明るくなる気さえした。

そしてなによりも変化が楽しい!少しずつ理想の自分に近づいている!と、全方角から丁寧に写真を記録し比較して楽しんだ。その数254枚、加えて33本の動画。話を聞いてくれる友達を捕まえてはパラパラ漫画のように見せびらかした。

受験や体型管理、食事記録などのマメで結果がわかりやすいものが昔から好きだったので歯列矯正は性に合っていた。調節後の痛みは心からワクワクした。

 

~ワイヤーからの解放~

2023年3月12日。装置は1年ちょっとで外れた。異物が消え、口内はこんなに広かったのかとツルツルの前歯を舐め回しながらびっくりした。帰り道は嬉しくてインカメを眺めていたら一瞬でお家に着いた。

偶然にも次の日からマスク着用が個人の判断になる日で日本中にお披露目しろってこと〜〜?!とルンルンに出社した。冗談抜きで1週間ほど笑顔が止まらなかったし、鏡以上に楽しいものはなかった。

仲良しの友達に笑顔が可愛くなりすぎて衝撃と言われた時は堪ったもんじゃなかった。もともとよく笑うのに笑う理由がまた1つ増えてしまったよ(//∇//)

 

~総括~

この小さな骨の並びごときで印象がなぜかとても変わる。矯正がおわったタイミングで後輩の男の子になんかメイク変えました?!と聞かれた。(なんてモテそうな奴なんだ!)

お金も時間もかかるので気軽ではないけど悩んでいるならばそれ以上の満足感を得られるので是非。きっと後悔しない。

そして矯正中の見た目が心配だった過去の自分に告げたい。可愛い人は器具つけても可愛いし、モテる人はつけてもモテる。矯正のせいにするな。です。

f:id:kon0401:20240126203550p:image

サンリオの歯のキャラクター 歯ぐるまん

 

 

#歯列矯正